2022-01-01から1年間の記事一覧

孤独と独りを見誤るな

どうして、人ってこんなに弱いんだろう。何かに頼らないと生きていけないなら、一人にならないようにしてくれるべきだろうに。 孤独に生活してきた人が、人と関わることを覚えると、どうしても依存に走ってしまう傾向があると思う。それは別に悪いこととかで…

時間と成長は比例しない

文学的に生きてみよ。文学の中で文学に興じるほどあっけないことはない。だって考えてもみろ。土俵が同じなのだ。誰もが文学する世界の中で、誰もができる文学という描写を連ねるのだから。それでいても、きっと、誰と同じ物も産まれない。自己表現という世…

何かをしたい。何もしたくない。

社会人として生きているので、多分一生学ばないといけない。そして現代、転職せずに永続勤務することもないので、転職できるような知識をつけなければいけない。それはもう、ものすごく面倒くさい。 資格をとって、学びを得て、趣味もして。時間とやる気と労…

まくあけとは

反応するのが苦手だ。中身がペラペラな人間だから、何かを与えてもらえても、真っ直ぐ作らず出てくるのは愛想笑いと勝手な多幸感だけ。 人と話すのを上手くなるにはどうしたらいいんだろう。自分の反応の薄さを自覚して、どうにか取り繕うとしてるのに、難し…

なんなん

嫌いな人とはご飯行かないでしょ みたいな自分を守る予防線が、拙くて醜くてなんとなしに辛い。 理由がどうあれこのタイミングで容姿を変えるのは何か意味がありますか みたいな詮索が幼稚で無遠慮で自己中。 流れに身を任せることしかしないくせに。

あまりにも純

もうじき、別れが来る。 毎日会えていた、毎日お話しできていた。なのに、もうすぐそれが無くなってしまう。 人を想い続けるならその感情は、何にせよ恋だと思う。恋って別に色恋だけを指していないのだ。その人を思うと幸せで、その人とお話しできたら幸せ…

人間ってとても単純

推しに会いに遠征した。 推し含めて数名の方がいらっしゃるイベントで、トークショーだったり参加型コーナーだったりよくあるイベントだった。 で、神席といえどたかが知れているのに、本気の神席を引いてしまったし、芸能人ではないので結構な交流時間があ…

言葉って魔法かも知れない

人との対話でしか得られない栄養がある。人との関わりを出来るだけ避けてきた私だが、話したい関わりたいと思う人がいる。 その人との対話のチャンスをもらえて、多くを話した。過去も未来も現在も織り交ぜた、共通項を基点とした会話を。 供養供養。

生きるのって辛くないか

誰かに救われたのが事実でも、その事実の先で「心の支え」にしているなら、それはもはや自身の洗脳だと思う。 私は、ある人の言葉で、生き方で今こんなふうにブログを書いたり、楽しんで生きようと自己研鑽などをしていたりする。だが、その時頭によぎる言葉…

おひさし

色々考える。 人間なので。人の波に揉まれて生きているので。 自分が1番望んでいることがなんなのか、分からなくなる。別に間違っても働き詰めになりたくはない。それだけは確かなのだけど。 人にチャンスを与えてもらう。期待してもらう。そういうことは、…

こころをとらわれる

人を好きになったことは、多分ない。 人の感情には興味あっても、人に興味がないから。あまりにも共感という感情が抜けているから。 でもそれでいてストーカー気質であることを理解している。知りたくなったら、とにかく知りたい。とにかく気になる。 めちゃ…

思ったより人生難しい

日記みたいな感覚で、でもそれでいて成長レポートにできたらいい。そういうふつかめ。 昨日の話だが、添削をしてもらってる時に文章に癖があると言われた。もちろんある程度は仕方ないのかもしれないが、正直読み返して自分でも違和感があった。 そういう、…

初めてブログ書きます

私はあまり文章が得意な人間ではない。 だが、のちの添削のことを考えずに好き勝手書くのは好きだ。好きこそ物の上手なれ、とはいうが、そうは思わない。なぜなら好きなもの何もかも上達していないからだ。 確かなこととして、上手くなろうと思わなければ、…