何かをしたい。何もしたくない。

 社会人として生きているので、多分一生学ばないといけない。そして現代、転職せずに永続勤務することもないので、転職できるような知識をつけなければいけない。それはもう、ものすごく面倒くさい。

 

 資格をとって、学びを得て、趣味もして。時間とやる気と労力があまりにも足らない。どれもこれも頑張れる人はいったいどうやってその力を手にしているんだろう。もしかして私は生まれながらに行動する力が人より少ないのだろうか。というかそう考えないと、今まで何もしてこなかったことへの説明がつかない。

 今の状況、何も納得いかないんだ。生活も、自分も。別に自分を誇りたいわけじゃないけど、夢とかに向かって頑張ったり、好きなことを好きだからと続けられる人間になりたい。なりたかった。すきなのに、何もできない。正直1時間ですべて飽きる。

 なんか、何を得られるかとかそんなの割とどうでもよくて、もうなにより、すべてが面倒くさい。お金とか経験より、自由が欲しい。何もしなくてもいい自由が欲しい。好き勝手しても許される自由が欲しい。

 

 熱意のある人と過ごすのが、かなり面倒くさい。しかも私を否定しないでくれることがかなり厄介だ。ゆうて私自身もその人を好いているので、期待とかそういう感情を向けてくれるなら応えたいと、思ってしまう。人間なので、弱いので。

 いやでもやはり自分可愛さに何も挑戦せずにぐだぐだ生きていきたいとも思う。というか、実際私の夢はそれだ。実力もなく、経験もなく、自分もなく、何もせずに生きていくのが一つの目標だ。

 でもまあ、社会の歯車の一つとしての生活をしていきたいと思う、んだよな。やはり後ろ盾というか、自分の存在の保険は欲しい。自分の価値を創造したいとは思わないけど、マジで浮きたくない。あぶれたくない。

 目立たないそこに存在していることを誰にも不思議に思われないような人間になりたい。

 別に誰かの特別にもならなくていいし、自分にとっての特別もいらない。

 

 何もしない日々が欲しい。

 

 まあ、それでもやらなきゃいけないことは出てきてしまって。自分の発言に対する責任感とか、そういうものも芽生え始めてしまって。大人になるなんて、良いことない。社会人になって、よかったことなんて本当にせいぜい自由に使えるお金が増えたことくらいだよ。マジで。

 それでも学生時代にした借金は消えないしな。本当の意味での自由は多分返済が終わった後にしか訪れないんだよなあ。つらいもんだ。

 

 お金と、時間と、精神と。

 どれもこれもたくさんたくさん、底なし沼みたいにならないかなあ。